SSブログ

マイナンバー 通知カードの発送日はいつ?

マイナンバー 通知カードの発送日はいつになるのでしょうか?

2016年1月からマイナンバー制度が始まるのですが、まだ
通知カードは届きませんね。

マイナンバーのスケジュールは、まずは通知カードが簡易書留で
送られてきますから、1月から希望者にはマイナンバーカードが
発行されるという流れです。

では、マイナンバー通知カードの発送日はいつになるのでしょうか。
10月5日以降に順次発送されるようなんですが、都道府県によって
バラバラのようです。

愛媛県の場合だと11月中旬になる見込みです。
郵便の簡易書留で住民票のが登録されているところに送られて来ますから
もし、そこに住んでいない場合は、残念ながら受け取ることはできません。

住民登録と実際に住んで入る場所が違っていると、本人確認ができないので
通知カードを受け取ることはできません。

10月5日以降に発送が行われても、受け取れないといったことが現実に
起こってしまうんですね。

長期入院などで住所地に住んでいない方は、9月25日までに届け出をすれば
その場所に送付されるのですが・・・

マイナンバー 通知カードの発送日は市区町村によって違っていますので
焦らずに待っていてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。